これから新しい場所に居を移す方は、新たな出会いも楽しみですがおいしい食事処に巡り会えるかどうかに重きを置いている方も多いでしょう。
そこで、今回は横浜市青葉区寺家町の食事スポットのなかでも有名な「JIKE STUDIO」「ひらさわ」「ブルードアコーヒー」について解説します。
寺家町だけではなく青葉区に住んでいる方なら是非見てもらいたいお店です。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら横浜市青葉区寺家町の食事スポット①:JIKE STUDIO
JIKE STUDIOの店舗情報
詳しくお店についてご紹介する前に、まずは店舗情報から確認していきましょう。
●所在地:神奈川県横浜市青葉区寺家町435-1 寺家スタジオ内
●営業時間:ランチ11:00~14:00 カフェ14:00~17:30 ラストオーダー
●定休日:毎週火曜日
●アクセス方法:
■駅からのアクセス
小田急小田原線柿生駅(南口)から2.3km
東急こどもの国線こどもの国駅から2.8km
■バス停からのアクセス
東急バス 市バス43 寺家町から徒歩4分(250m)
小田急バス 柿25 寺家町から徒歩6分(420m)
小田急バス 柿25 ふるさと村テニスクラブから徒歩6分(430m)
●駐車場:あり
JIKE STUDIOの概要
JIKE STUDIOは神奈川県横浜市青葉区寺家町の特徴でもある田園風景にマッチしているギャラリーを兼業するカフェです。
そのため、カフェとして訪れる方もいればギャラリーを見て回るために訪れる方もいます。
しかし、カフェとしての質も高ければギャラリーとしての質も高いため、目的が異なる方でも両方とも楽しむことになる方が多数となっているのです。
見た目は素朴なカフェとも表現されますが、その素朴さが居心地の良さを際立てておりギャラリー併設のカフェの利点をより引き出していると評価されます。
2021年も「木のリトグラフ澤岡泰子の宇宙」などの企画展を開いており、ギャラリーとしての輝きは年々減ることはなく言って以上の光度を保ち続けているのです。
お店の外観も文化発信の地としての側面もあるため特徴的ではありますが、お店ができるまでのエピソードも独特でショールームのような空間でインテリアコーディネーターが手がける多くの作品に出会うことができます。
一つの食事処として見るのではなく、横浜市青葉区寺家町にある特別なスポットとして食事も楽しめるギャラリーとして見たほうが良いでしょう。
ギャラリーとして優れているお店だけあって、お食事の盛り付けも芸術作品としての質が高く、見て楽しめる食事を求めている方にも満足できるお店でしょう。
おすすめ物件情報|横浜市青葉区の物件一覧
横浜市青葉区寺家町の食事スポット②:ひらさわ
ひらさわの店舗情報
山村の風景を楽しめるひらさわの店舗情報からまずは確認していきます。
●所在地:横浜市青葉区寺家町602
●営業時間:
[月~金]ランチ11:30-15:00(L.O14:30) ディナー17:00-21:00(L.O19:30)
[土日祝]11:30-21:00(L.O19:30)
※ディナーは当日16時まで受付の予約制
●定休日:月曜日(祝日の場合は火曜)
●アクセス方法:田園都市線青葉台駅より東急バス(31系統)鴨志田団地行き終点下車徒歩5分
●駐車場:あり(5台)
ひらさわの概要
ひらさわは横浜市青葉区寺家町にある日本料理店です。
元々が資料館だった建物を改装しているこのお店は、おいしい会席料理を堪能できる食事処として注目を集めています。
とにかく和テイストを堪能できる場所でもありますので、まるで温泉旅館に行った気分にもなれる特殊な食事処なのです。
窓際の席では日本庭園を眺めながらの食事もできますので、季節に合わせた美しい日本古来の風景を見ながら至福の時間を堪能できるでしょう。
高級店独特の緊張感が苦手な方でも安心して入れる雰囲気もあり、和食や会席料理が好きな家族の誕生日に一緒に訪れている方も多い食事スポットになっています。
TwitterなどのSNSでもこのお店に訪れた方たちが画像をアップしていますが、まるで京都のような日本特有の四季を味わえるお店であることが画像からでも見て取れます。
どういうお店なのか雰囲気だけでも味わいたい方は是非ともSNSを店名を使って検索してみてください。
このように唯一無二の特徴や雰囲気を堪能できるお店なので、平日でも満員になることが多いです。
和のご馳走を提供してくれるひらさわは、遠方からも噂を聞きつけて来訪される方も多く、個性際立つ横浜市青葉区寺家町のお食事処なので、このエリアに住む予定がある方は名前を覚えておくと良いでしょう。
注意点としては月曜日が祝日だと定休日が火曜日にずれるため、訪れる前に営業日の確認はしっかりとおこなってください。
おすすめ物件情報|横浜市青葉区の物件一覧
横浜市青葉区寺家町の食事スポット③:ブルードアコーヒー
ブルードアコーヒーの店舗情報
まずはブルードアコーヒーの店舗情報から見ていきます。
どういったお食事処なのでしょうか。
●所在地:神奈川県横浜市青葉区寺家町360
●営業時間:9:00~18:00
●定休日:不定休(基本は毎日営業)
●アクセス方法:田園都市線青葉台駅よりバス「団地中央」下車徒歩8分
●駐車場:なし
ブルードアコーヒーの概要
ブルードアコーヒーは、コーヒーを中心に扱っている専門店です。
青葉台に広がる田園風景に突如として出現するこちらのお店は数多くのコーヒー豆を扱っており、常時20種類以上を揃えています。
コーヒーの焙煎に用いられている釜はいわゆる古いタイプの焙煎釜です。
20年以上前の「富士工機 直火式5kg 釜」は通称「ブタ釜」と呼ばれていますが、古いタイプの焙煎釜は均一された味になりにくくその焙煎釜を扱う人の手腕によってさまざまな味に変化します。
コーヒーにこだわりがある方にとっては均一された機械の味よりも、古い釜特有の味があるコーヒーを求めてブルードアコーヒーを尋ねるのです。
コーヒーは好きでもそこまでこだわりはなく、豆の選び方もよくわからない方はおすすめをセレクトすると横浜市青葉区寺家町の田園風景を堪能できるこだわりの一杯を季節や風情に合わせて用意してくれます。
店内のディスプレイも格好良いだけではなく可愛さも込められているため、男性にも女性にも集まりやすいお店に仕上がっていることが見て取れます。
都会の喧噪に疲れた方や田園風景を楽しみたい方は、のどかな景色を楽しみながら至福の一杯を堪能しましょう。
コーヒーが好きな方々が集まりやすいこの店は、香りが好みでまた訪れたいといった意見も多くセットで食べるスイーツも格別と評判です。
田園風景を散歩しているとついつい目に入ったために訪れた方はなかなかの盛況ぶりに驚きつつも、数々のコーヒーを堪能して効きコーヒーをしつつ満足して帰っているのです。
おすすめ物件情報|横浜市青葉区の物件一覧
まとめ
今回は横浜市青葉区寺家町の食事スポットをご紹介しました。
「JIKE STUDIO」も「ひらさわ」も「ブルードアコーヒー」もその風情や雰囲気も楽しめる場所です。
唯一無二の特徴があるお店が青葉区寺家町には集まっていますので、このエリアに引っ越し予定の方はこういったお店を巡ってみるのはいかがでしょうか。
田園風景の散歩ついでに立ち寄ることも可能ですが、インパクトが強いお店も多いので1日1店舗と限定するのも良いかもしれません。
ただし、人気店も多く会席料理を扱うひらさわは時間帯によって予約をしないと堪能することもできませんので要注意です。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら